恵みの中で…


by mariko0204

湖北へ

コハクチョウを見に行ってきた(昨日)

風の強い寒い日で
びわ湖も大荒れ


水鳥たちは身を寄せ合うように
じっとして動かなかった。


湖北へ_f0032265_22584859.jpg
湖北へ_f0032265_22593562.jpg



大きな羽を広げて
飛び立つところが見たかったけれど
見ている方も飛ばされそうな強風に
すぐに車に避難し
車の中からびわ湖を眺めて帰ってきた。


いつ行っても、どんな天候であっても
湖北は大好きな処である。



帰りに

長浜ののっぺいうどんを食べに



毎年冬になると食べに行こうと言いながら
前に食べてから10年になる。

かつお出汁の効いた濃いくずあんに生姜
大きな大きな椎茸が甘く煮てあって
熱々をふーふーしながら食べると
体の芯まで温まるのだった。


湖北へ_f0032265_23141950.jpg
湖北へ_f0032265_23145740.jpg






だまって黙々と食べる
食べ終わって


こんなんやったかな~
まえはもっと美味しかったような気がするな~


ふたり同じ感想だった。


10年経つと舌も老化して味がわからなくなるのか
お腹の空き具合が違うのか・・・


大正から変わらぬ味、と言われているのだから
味は変わっていないのだろう。


今年こそのっぺいうどんを食べに、と意気込んで行ったのだが
なんだかちょっと肩すかし



骨董屋さんを覗いたり
おもしろい路地に迷い込んだり
黒壁も寄ってみたけれど

やっぱり寒いので
早々と帰ってきた。


あぁ、寒かった~!!
by mariko0204 | 2014-02-20 23:48 |