恵みの中で…


by mariko0204

びわ湖の傍の・・・

オカリナをいっしょにしている友だちが


びわ湖の傍の・・・_f0032265_21104727.jpg
びわ湖の傍の・・・_f0032265_21114666.jpg



びわ湖の傍の
小さなカフエへ誘ってくれた(昨日)



びわ湖の傍の・・・_f0032265_12484792.jpg
びわ湖の傍の・・・_f0032265_12492933.jpg



わが家でお茶しているような
懐かしく感じる居心地の良い建物で
美味しいコーヒーと
いちじくのタルトをいただき
びわ湖をすぐ前に眺めながら
ゆっくりのんびりおしゃべりしてきた。


しかし

テーブルがふたつと
カウンター席が5つぐらいあっただろうか
客はわたしたちふたりだけ
北欧の古い物や、国内の作家さんが作った物や
自然素材の洋服が置いてあった。
たしかに素敵な空間なのだが、これで経営は成り立っているのだろうか、と
要らぬ心配をしてしまう。



気兼ねなく何でも話せる人というのは
そう多くいない。
彼女とは、家庭環境に共通したものがあるからか
なんでも正直に、素直に話せる。
きっと彼女はとても素直な人なのだろう。
それだからこちらも自然に心を開けられるのだろう、
と思う。



台風の影響か
お天気はあまり良くなく
対岸の比良の山並みは見えなかったが
湖岸に腰をおろし
ゆっくり豊かな時間を過ごさせてもらった。






お昼ごはんは、びわ湖のそばの
畑の真ん中に建つ道の駅で
鶏の照り焼き丼


びわ湖の傍の・・・_f0032265_21143821.jpg



てっきり丼鉢に盛られてくるかと思っていたら
ワンプレート
道の駅だっておしゃれなんだ。


美味しくて、安くて(580円)ふたり大喜び


どうしてブルーのお皿なのだろう
白のほうがよいのにな~、と思ったが

もしかして琵琶湖のブルーをイメージしているのかも、と
帰ってから気がついた。
by mariko0204 | 2013-10-09 21:22 |