恵みの中で…


by mariko0204

ブラウスに

 来客のための掃除と言いながらついつい脱線、古い箪笥の中にはまってしまって・・・。
誰のものか分からないような古い着物や帯、汚れやしみがあるけれどいいな~、と思うものが沢山出てきました。
しーちゃんは欲しい物は自由に使っていい、と嬉しいことを言ってくれる。

古布や和服地で作った洋服、わたしはあまり好きではない。

でも、これは別。しーちゃんが若い時に着ていた夏の着物(絹)を、二年前に貰いました。
柄、色どれも素敵で上手く出来るかどうか自信がなく、なかなかリフォームできませんでした。写真では色が正確に出ていないが、紫がかった小豆色です。
思案の末昨年、極シンプルなワンピースにしました。(簡単な形しか作れない)
ブラウスに_f0032265_22141487.jpg
わたしにしては上手く出来た、と喜んで着て出かけました。ところどころ虫が食っていて補修をしたのですが、立ったり座ったりしている間にビリッ、ビリッ・・・と破れてきたのです。ちょっと慌てたけれど、破れたところをバッグでさりげなく隠しながら帰ってきました。
ブラウスに_f0032265_22321326.jpg
こんな風にあちこち虫の穴。
破れたからといってあきらめられずに・・・下を切ってブラウスに。
ワンピースは動くと引っ張れたりして破れやすいけれど、ブラウスならましではないかと考えて。
ブラウスに_f0032265_22385355.jpg
ブラウスに_f0032265_2240371.jpg
襟は上手くつけられないので、こんな風にしました。後ろから見たところです。
このブラウスには、一張羅の生成りの麻のパンツを合わせて。
by mariko0204 | 2006-05-01 23:00 |