恵みの中で…


by mariko0204

蚊帳

 昨日も今日も古いものばかり、です。

しーちゃんは物を捨てるということをほとんどしません。なんでも几帳面に整理して、物入れに片付けてはります。
こんな古い蚊帳が、他に二枚ありました。
これは昭和19年製と書いてあります。わたしはじゅうぶん古いと思うけれど、しーちゃんは「それはまだ最近のやなぁ。」と。他のはもっと古いらしい。
しーちゃんとわたしとでは、年月の感覚がちょっと違うようです。

蚊帳をつるすと・・・昔、子供の頃を思い出して何だか懐かしい気がします。
蚊帳_f0032265_19295545.jpg
蚊帳_f0032265_19311554.jpg
蚊帳_f0032265_19314279.jpg

長い年月の汚れ、何度洗ってもなかなか綺麗になりませんでした。
藍染めがすっかり褪せてしまって、まだらになっているけれど、どこも破れていないし、こうして見ると麻の風合いがいい感じ。
縫ってあるところをほどいて布にして、染め直そうと考えています。
素敵なものが出来そうな予感がするのですが・・・。
by mariko0204 | 2006-04-28 20:29 | 染色