恵みの中で…


by mariko0204

山のボランテイア

 月に一度の山のボランテイア。
今日は、観音寺山の竹の整理でした。
竹は放っておくとどんどん増えていって収拾がつかなくなる。
生きているものを切ってしまうのもどうかと思うけれど、適当に間引いてやらねばなりません。
今日の参加は四人。途中で雨が降ったりしたけれど、かなりの本数を切りました。
山のボランテイア_f0032265_16295259.jpg
ここを登って行くと左手に下の竹林が広がる。
山のボランテイア_f0032265_16311697.jpg
山のボランテイア_f0032265_16315522.jpg
山のボランテイア_f0032265_16322532.jpg
山のボランテイア_f0032265_16351077.jpg
風が強く寒い日でした。でも若葉はもうこんなです。

ここの筍は、とても柔らかくて美味しい。ボランテイアの報酬(?)に毎年頂くのだけれど今年は寒いからかまだ出ていませんでした。

山へ行った日は、いつもなにか自然からの貰い物があります。
今日は、薪用に太い倒木を何本も見つけました。うれしい~!
ゴールデンウイークの休みに取りに行くことにします。
by mariko0204 | 2006-04-25 19:53 | 暮らし