恵みの中で…


by mariko0204

逝ってしまった


昨日午後、家族が見守る中
ムウは静かに逝ってしまいました。





逝ってしまった_f0032265_1315334.jpg




おしっこを少し漏らし
しっぽをふくらませ
大きな呼吸を3回し
フーっというような鳴き声を出したので
そろそろかな~、とおもって眺めていると
だんだん呼吸が弱くなり、しばらくしてついに止まってしまいました。

ああ、終わったんだな~、というのがその時のわたしの感想でした。




前の夜、湯たんぽを入れたムウのハウスに寝かせると
よく動けないはずなのに、ハウスから出てばたりと倒れ
わたしの傍へ来ようとするので
その夜は、居間にふとんを敷き
ホットカーペットを入れわたしの横にムウを寝させて
過ごすことにしました。


いつの間にか眠ってしまい
気がつくとふとんの中に
わたしの体に顔をぴったりくっつけてムウが寝ていました。


どんなにして入ってきたのだろうとびっくりしたけれど

ああ、もうすぐなんだろうな~、と覚悟して
「もう天国へ連れて行ってやってください」とお祈りし
♪まもなくかなた~の流れのそばで~・・・小さな声で子ども讃美歌を歌い

「長い間ありがとう」と言って
薄くなった体をそっと抱きしめてやりました。





朝からムウの使っていた食器を洗ったり
トイレを片づけたりしています。

21年間、わたしたちを慰め、励ましてくれたことを思い出しながら
わが家へ来た頃のことを思い出しながら




思いだすと涙がこぼれるけれど
やっと楽になったのだろうな~、という安堵感を覚え

おかげさまで、さびしいけれど心は平安です。




    わがたましいよ。主をほめたたえよ。
    主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
                       詩編103:2
    
by mariko0204 | 2013-02-11 13:22 |