恵みの中で…


by mariko0204

木之本へ


夫が木之本(長浜市)の山村へスケッチに行くというので
わたしもついて行ってきました。
一昨日のこと


木之本へ_f0032265_211350100.jpg




スケッチしている間
村の中を散策


木之本へ_f0032265_21213617.jpg
木之本へ_f0032265_21285790.jpg
木之本へ_f0032265_21302415.jpg
木之本へ_f0032265_21304925.jpg


山村の美しい秋景色です
休日には
一軒ある茅葺屋根の宿に
宿泊する旅人が
よく来るそうですが

一方では
空き家もところどころ見かけ
過疎化も進んでいるようです。


この後
さらに奥の岐阜県の県境近く

前から行ってみたかった土倉鉱山跡へ。

林道をしばらく走ると


木之本へ_f0032265_21404434.jpg


山にへばりつくように鉱山跡が現れます。


誰もいない
何にも聞こえない静かな山の中


何か出てきたら(熊とか)すぐに車に乗ろうと
ドアを少し開けておいて
(近くに動物の糞と思われるものが落ちていたので)
辺りを歩いてみました。



木之本へ_f0032265_1530372.jpg


木之本へ_f0032265_21503477.jpg


木之本へ_f0032265_2151417.jpg


木之本へ_f0032265_15331541.jpg




木之本へ_f0032265_15365833.jpg


ここを奥へ登って行くと
もっと古い鉱山跡があるそうですが
恐くて行けませんでした。


かつては
日本のあちこちから働きにやってきた人たちで
賑わっていたことでしょう。

近くの村には
いろいろな施設が立ち
たくさんの家族が住んでいたそうです。


社宅跡が今も残っているそうですが
場所がわからず
行くことはできませんでした。




北国街道沿いのパン屋さんで
滋賀で有名になったサラダパン(沢庵のマヨネーズ和えががはさんである)を買って


木之本へ_f0032265_15554481.jpg



帰りました。

おいしかったかどうかは・・・・・(^-^)



  地では、山々の頂に穀物が豊かにあり
  その実りはレバノンのように豊かで
  町の人々は地の青草のように栄えますように。
                詩編72:16

by mariko0204 | 2012-11-15 16:25 |