恵みの中で…


by mariko0204

カモミールの話

 これはお隣のカモミール。
我が家から飛んでいった種が、こちらでこんなに立派に育っています。
カモミールの話_f0032265_21303829.jpg
15年ほど前、今ハーブガーデンにしているところにカモミールの種を撒きました。
日あたりの悪いところなのに、沢山芽を出し大きく育ちました。
可愛らしい花を沢山咲かせてくれ、青りんごの甘い匂いも楽しませてもらった。
ハーブがまだこのへんでは一般的でなかった頃、わたしはちょっと得意だった。

花が終わった後は、刈りとって畑で堆肥にしました。

次の年の春、野菜の芽といっしょにカモミールの芽が、それこそ畑いっぱいに出てきたのです。
前の年に出た芽の何倍もの量でした。堆肥の中に種が生きていたのですね。
わたしは毎日その芽をつんでいったのですが、ものすごい勢いで次から次に出てくるのです。
本当に困ってしまいました。(野菜が育たない)
畑だけではなく、種があちこちに飛んで家の回り、ご近所にもカモミールがいっぱい。
五月の風に揺れる白い小さな可愛い花が、我が家(私以外の人たち)の嫌われ者になってしまいました。
このカモミール、ものすごい繁殖力で毎年芽を出し続けています。
これ以上増えないように、せっかく出た芽を毎年摘んでしまう。
カモミールさんごめんなさい・・・です。

二百坪位の広い地に、いっぱいこの花を咲かせてやりたい・・・・と、思うのですが。
by mariko0204 | 2006-04-15 22:24 | 自然