恵みの中で…


by mariko0204

静かな日

GW最後のきょうは
朝から人の声も
農作業の機械の音もなんにも聞こえない
きのうまでのけん騒(?)がうそのような
ほんとうに静かないちにちでした。



静かな日_f0032265_16162633.jpg
 


       

わたしのGWは久しぶりに風邪をひいて
ほぼ3日熱が午後になると上がってきて
農作業のいろんな音をBGMにずっとお布団の中でした。


今日はようやく寝床をあげ
のろのろと家事をはじめました。


いつの間にか田んぼには苗が植えられ
ご近所の畑には夏野菜の苗が植えられ
あたりは眩いばかりの新緑となっていました。
なんだか風景が違って見えます。



きょうは朝からだあれも通らない静かな田舎道です。


休日は犬の散歩をする人がたくさん通る道なのに
みなさんどこかへお出かけなのかだ~れも・・
自転車で走り回る子どもたちもひとりもいない
やっぱりご家族でお出かけなのかな~?



病み上がりにはこんな静けさがありがたいです。


昨日まで
心配したしーちゃんが「どうや、どうや?」と頻繁にやってきて
夫に叱られていましたが(ちょっとかわいそうでしたが確かに休まりません)
わたしが元気になって安心したのか
きょうはあんまりやってこないし

夫も安心して(?)朝から京都へ出かけて行き
息子も出かけ


静かな家の中でひとりゆっくりのんびりしています。




出来合いのものばかりですませてもらっていたので
きょうはお隣からいただいた蕗を油揚げと煮ておきましょう。


静かな日_f0032265_16231326.jpg



おみそ汁も食べたいので
出汁をとる準備をしておきましょう。


お料理はやっぱり食べたいから作れるものなのですね。






友だちにもらったうの花
いつのまにか白いちいさな花が咲いていました。


静かな日_f0032265_16272661.jpg
静かな日_f0032265_16311575.jpg



よい季節のはじまりです。
by mariko0204 | 2011-05-05 17:11 | 暮らし