恵みの中で…


by mariko0204

いただきもの



いただきものが続いています。

まずはコレ



いただきもの_f0032265_1320153.jpg


教会のG兄が、近くの工務店に
廃材がたくさんあるが貰ってあげようか、と声をかけてくださった。

喜んで行ってみると、産廃のコンテナに山盛りの廃材。
それも天然木ばかり。
わたしにとっては宝の山。
コンテナの横に軽トラックを着け、上へよじ登り
次々と廃材を荷台に放り込む。
上のほうには、薄い板や垂木の切ったのがたくさんあってわからなかったが
下から角材の大きいのがゴロゴロ出てきて
わたしはうれしくてうれしくて、どんどん掘り出しては軽トラへ。

G兄も手伝ってくださったが、わたしのあまりの欲張りバーサンぶりに呆れられたのか


         
     愚か者。
     おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。
     そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。



と、ルカの福音書のみ言葉を引用して、笑って言われた。

我ながら可笑しかったが
「捨ててしまはるのはもったいないやん。」と言いながら
結局荷台にいっぱいいただいてきました。(^_^)v


こうして少しづつストーブ用の薪を準備しています。

      怠け者は冬には耕さない。
      それゆえ、刈り入れ時に求めても、何もない。
                           箴言20
 

わたしはこれなんです~ (^v^) 


そしてコレ


いただきもの_f0032265_14254484.jpg
  

手打ち蕎麦の道具一式
1m四方のりっぱなまな板もついています。


つづいてコレは

いただきもの_f0032265_1464856.jpg
  

燻製器です。 

あげようと言われるので、とりあえず貰ってきました。

近隣のみなさま
やってみたいが道具がない、という方はご連絡くださいませ。
みんなで使いましょう。(^v^)
  
by mariko0204 | 2009-07-08 14:38 | 暮らし