恵みの中で…


by mariko0204

苗を植える



ナメクジにやられながらも
だいじにだいじに育てた夏野菜の苗を定植した。

近所の畑では
りっぱに育った苗が
とうに植え付け済みだ。
わが家のはまだ小さくて茎も細いが
それでも苗床では窮屈そうになったので
ようやく畑へおろしてやった。

種から育てたものは
ほんとうに愛しいものだ。

例年ならこんな覆いはせずに
植えっぱなしなのだが
他所の畑を見て、みなさんがされているように
あり合せのナイロン袋を利用して
四隅に支柱を立てて
覆いをしてやった。

こうしておくと
風からも保護されるし
保温、保湿効果もある。


苗を植える_f0032265_1137475.jpg
苗を植える_f0032265_20432261.jpg



          くりかぼちゃ  これがいちばんよく育った
苗を植える_f0032265_11394770.jpg

          トマト   小さい苗でうまく育つかな~?
苗を植える_f0032265_11404216.jpg

          スイカ  これだけはホームセンターで買った
          底の抜けたバケツを利用して・・・
苗を植える_f0032265_11412851.jpg

他になす、ピーマン、ししとう、万願寺、ゴーヤ etc

おおきくなって花が咲き実がなる・・・たのしみたのしみ~♪




       見よ。
       わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と
       種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。
       それがあなたがたの食物となる。
                              創世記1:29





今年はこれらの野菜から種も採ってみようとおもっている。






       いつもお手伝い ?

  
苗を植える_f0032265_11433727.jpg

by mariko0204 | 2009-05-12 20:51 |