恵みの中で…


by mariko0204

土づくり

畑に4つのコンポストを置いて土づくりをしている。

何をしてもおままごとの枠を出ないような
ささやかなものだが
やってる当人は(わたし)けっこう真剣なのだ。

ひとつのコンポストに
ポソポソのよい土ができていた。

土づくり_f0032265_204254.jpg
土づくり_f0032265_20433657.jpg

畑に撒くとたったこれだけだが
この中には小さなミミズが何匹もいて
良い土であることが証明される。

秋の終わりに、山へ枯葉を一年分取りにいって
農家でもみがらをたくさんもらって
軒に積んでおく。
土づくり_f0032265_20553286.jpg
土づくり_f0032265_20565138.jpg

家で精米するので米糠はある。

生ゴミにこれらをサンドして
畑の土も少し入れて置いておくと
土づくり_f0032265_2058199.jpg
↑(1枚目の画像)のような土ができる。

ところで、その生ゴミなのだが
水分が多くあると、むしが湧いたりしてよい土ができない。

ふたつきのごみペールの中にレンガをふたつ並べ
その上に
穴の開いたバケツを入れ
水が切れるようにしたが
下に溜まった水に虫が湧いて
あまりよくなかった。
それに洗うのがタイヘンだった。
ズルズルになった
中のバケツとゴミペールとレンガを
川まで運んで洗わなければならない。



見かねた夫が

土づくり_f0032265_2162532.jpg
こういうものを作ってくれた。
土づくり_f0032265_218289.jpg

わたしが考えたような二重構造で
中のほうの底に穴を開け
ゴミペールの底にも穴を開け
ホースをつけて、水分だけが流れ出るようにしてくれた。
洗うのも
水道にホースをつけ
設置したまま水を流すと
きれいになる。

コレはもうもう、すごい優れもので
生ゴミの水分がほとんどなくなって
カサッとした感じになる。
虫も湧かないし
これはもしかして商品化できるのではないかと
わたしはひそかに思ったりした。

ある日、ホームセンターへ買い物に行くと

生ゴミなんとかという名前のついた
わが家のすぐれものと同じ構造のものが売っているではないか。
3000円ぐらいだったか。

考えることはみな似たようなものなのだ。



商品化の夢(お金儲けの夢)はあっけなく終ったのでした。(>_<)
by mariko0204 | 2009-01-26 21:48 | 暮らし